2009年10月25日 北若山教会司教公式訪問・堅信式

HOME > 活動報告 > 北若山教会司教公式訪問・堅信式

北若山司教公式訪問・堅信式

 10月25日(日)小野田・北若山教会は三末司教様の公式訪問が行われました。1名の幼児洗礼式と3名の堅信式が行われました。
 堅信式は、洗礼を受けた人の成人式のようなものです。司教様は、「今、この人々の上に助け主である聖霊を送り、知恵と理解、判断と勇気、神を知る恵み、神を愛し、敬う心をお与えください。」と唱えられ、聖霊の働きを願い、聖霊の7つの賜物を祈られました。聖香油の折には、「父の賜物である聖霊のしるしを受けなさい」と告げられました。
 堅信を受けた人たちを迎え入れることは、共同体にとってとても大きな喜びであり、新たな力を得ることでもあります。 そして、司教様は、「あなた方は、今、約束された聖霊を受けて、主の受難と復活の証人となり、神さまの愛にこたえて生きる人になって下さい。」と結ばれました。
 87歳で堅信を受けられたマリア・インマクラータ杉井タカエさんから感謝の言葉「司教様 この度は堅信の儀に賜りまして 誠に有難く心より嬉しく感謝申し上げます。
 まだ未熟者ですが 神さまにお祈りいたして心をつよめて参るつもりです。司教様、有難うございました。」