2009年7月26日 宇部教会司教公式訪問・堅信式

HOME > 活動報告 > 宇部教会司教公式訪問・堅信式

宇部教会司教公式訪問・堅信式

 宇部教会では、7月25日(土)・26日(日)に三末司教様をお迎えし、25日(土)に宇部教会恒例のファミリーパーティーが行われ、司教様も一緒に参加されました。26日(日)は、大人4名、中高生4名が堅信式を受け、6名が集会祭儀奉仕・聖体奉仕者任命を受けました。
 堅信式では、受堅者に対してのお言葉だけでなく、後ろに控えた代父母にも、「代父母は飾りではありません。」など、いつものユーモア溢れるお言葉を頂き、私達の緊張をほぐして下さいました。
 ミサの後、信者会館で司教様歓迎会が開かれ、教会からのプレゼントを受堅者へ渡してくださったり、受堅者の中学生から、司教様の中学時代はどのようなものだったかなどの質問を受けられ、様々なお話を聞かせてくださいました。私達信者もとても和やかな雰囲気で過ごさせて頂きました。
 聖霊の力を頂き、共同体の中に新たな「働き手」を迎え、私達も心あらたにして「派遣された者」として信仰生活を送れます様に。
 三末司教様におかれましては、お体を大切に今後もご活躍くださいますようにお祈り致しております。