広島地区女性連合会 総会                              2013年5月17日(金)

HOME > 活動報告 > 広島地区女性連合会 総会

広島地区女性連合会 ミサ・総会・研修会
[信仰からの奉仕・信仰への奉仕] 場所 幟町教会

1.ミサ 前田万葉司教様の司式で斎藤眞仁神父様・金起瑩神父様・豊田神父様のミサ聖祭に与り、
     いのちのパンに由ってイエス様と深く結ばれ聖霊に強められた私達は、
     活き活きとした奉仕の信仰年となりますように恵みを祈りました。

2.総会議事 活動報告。収支決算書報告。監査報告。活動計画案。
        予算書案は全て異議無く承認されました。

3.研修会 ●講師:前田万葉司教様 テーマ:「信仰と生活の一致について」
       @潮見蟻の町のマリア北原怜子(さとこ)さんは、ゼノ修道士の活動に協力し、
         その後蟻の町に住み込んで働いた。その生き様は住民の心を動かした。
         潮見教会には銅像が建ち、多くの資料がある。
         蟻の町 北原怜子マリアさま 導き給へ 我なれかしと
       A故郷・仲知は、キリストを知る仲間が移り住んだ土地で、ミサを何より大切にした。
        神への畏敬を躾られ聖堂の前では敬礼し『信仰と生活の一致』があった。 
        昇天日の 仲知人らは ミサの中
       B信仰と従順 マリア様は、神の恵みにより聖霊に由って懐胎された。
        おことばどおりこの身になりますように。
        5月3日 津和野 乙女峠祭  若葉萌ゆ  乙女峠は  ミサの中

      ●講師:金起瑩神父様(玉野教会) テーマ:「マリアさまと共に歩む信仰年」
        信仰=私が神のみことばを心に抱き私の上に置き、仰いで共に活き証しすること。
        従順=私達の全てはキリストの十字架から始まる。 
          *私の思いでなく、あなたの御旨のとおりにして下さい。(マタイ26−39)
          *マリア様の従順・お言葉通りになりますように。(ルカ1−38)
          *ペトロの従順・お言葉ですから網をおろしてみましょう。(ルカ 5−5)
          *夜、一日を反省することが大切。
        聖霊=ダビデの石投げ 小さな石に聖霊が 働いた。(サムエル記上17-49)

   「聖母は」 歴史の中で、時代を超えて具体的に働いておられる。ルルド、ファチマの出現
    @断 食=それは荒野の精神。問題の有る時断食を通して心を清めると、神霊が解決を助ける。
    Aロザリオ=祭壇を清め、蝋燭を灯して祈る。恵みの力となる。
    B赦しの秘跡=羊飼いと羊の場。イエス様と出会うこと。『謙遜 節制 忍耐』
       マリア・ビアンネは多くの人を神とイエス様に導いた。
    Cご聖体・イエス様の食卓で毎日力を戴くように。主日のミサは義務である。
    D聖書 ・ロゴス=キリストと出会うために読む。心の筆を持って聖書を書き写す。
          ・レーマ=T対Tの御業 (ラザロ出て来なさい) (あなたの子です。あなたの母です)
  + *カルメル山の聖母 *スカプラリオの恵み *スカラプラリオの着衣式
   今日私達はミサに与り、御聖体に由ってイエス様と一致し、暮らしの中での信仰の証を学んだ。
   聖書を読み、書き記し、みことばの中のキリストとの出会いを心に織り込んで信仰を深め、
   聖霊に強められて、キリストを証しする路の指針を共に学んだ神に感謝の研修会でした。

会長 梶山聰子