観音町教会司教公式訪問・堅信式                              10月17日(日)       

HOME > 活動報告 >観音町教会司教公式訪問・堅信式

10月17日(日)観音町教会司教公式訪問・堅信式

 10月17日(日)主日ミサに三末司教様の公式訪問を受けました。 2年に1度のローテーションですので、信徒一同この日を待ちわびていました。 司教様は闘病中とは思えない程元気な姿を私達に見せて下さり、持ち前の明るさとユーモアで神への道を種々説教されました。 説教後、堅信式に入り受堅者は中学生から大学生までの若者6名で、その説教の中で司教様は、式自体はとても短いけれど、堅信の意義には深いものがあり、その秘跡によって聖霊のたまものが豊かに与えられ特別に力ある者とされるので、ことばと行いによってそれぞれの場で福音をのべ伝える信徒になろうと受堅者並びに参列信徒を励まされました。 ミサ後、信徒会長が当教会の現況報告を申し上げ、続いてマリア会会長から花束を贈呈、記念撮影の後、会場をヨゼフ館2Fに移動して司教様歓迎と受堅者おめでとうの祝賀会を開きました。 この日のために特訓を重ねたマリア会美人有志による「フラダンス」を始め、土曜・日曜学校子供達の可愛い「聖歌」、そして私達教会の誇る聖歌隊指導者による全員参加の合唱等楽しいひとときを過ごしました。    公式訪問中を通して司教様はあらゆる人に声をかけて下さり、そのお人柄に信徒一同感激すると同時に、「神様どうか私達の大切な司教様の健康をお守り下さい」と皆でお祈りしました。