教区殉教地・巡礼地ネットワーク第3回全体会議開催                       11月5日(土)

HOME > 殉巡ネット > 第40回鶴島巡礼

教区殉教地・巡礼地ネットワーク第3回全体会議開催

・開府400年祭で賑わう松江市の松江教会に於いて、教区内の殉教地巡礼地を抱える教会から16名程集い、最近の各地での活動状況や今後の会の有り方等を話し合った。この会は教区内の殉教地等の活動をもっと広く知らせようと2003年に発足したもので、すべての個所を網羅した「案内冊子」を発行し、教区のホームページ等でも広報している。今回はその担当者全てを対象に開催する会議で4年に一回各地で行っている。議事を前に松江教会信徒から郷土にまつわるキリシタンの話を聞き、翌日は現地学習も行い見聞を広めた。
・なお来年6月8日は日本26聖人の列聖150周年にあたり、長崎を始めとして各地で祝賀行事が予定されると思われる。広島教区も京都からの「長崎への道」のルート上にも当たり、トマス小崎とディエゴ喜斎の2聖人の関係個所でもあるため、今後ネットワークも教区に協力し、啓発と祝賀行事の計画を検討していきたいと思っています。


松江教会で会議


松江教会で会議


松江市内現地学習