岡山教会 芳賀巡礼                               2011年5月22日(日)

HOME > 殉巡ネット > 岡山教会 芳賀巡礼

5月22日/日本二十六聖人殉教414年
聖ディエゴ喜斎のふるさと
備前岡山・芳賀の里へ巡礼

 今回、青年会として初めて芳賀巡礼に参加し、岡山教会から歩いて来られた4人の方と途中で合流し、芳賀の里までの5キロの道を徒歩巡礼しました。当日は岡山教会を含め岡山南教会の方も参加、総勢約30人程となりました。そのうち青年は9人参加しました。今回は水島教会との合同巡礼となる予定だったようですが、都合により実現せず残念でした。なお、大阪教区からわざわざ来てくれた青年も1人います。歩いている道中、普段あまり交流の無い方々とも楽しく喋りながら芳賀に向かいました。 当日の朝はあいにくの天気でしたが、芳賀に向かう途中から天気も少しずつ回復し、ミサが終わるころには、すっかり晴れてとても気持ちが良かったです。ミサ後には、各自で持ってきたご飯を食べながら、交流を深めました。普段教会で出会うのとは又違った表情を参加の方々に見た気がします。  今回の芳賀巡礼は初参加だったので、ハイキング感覚で参加しましたが、次回も参加したいとの声が青年会員からあったので、これをきっかけに芳賀巡礼も含め、一層他の巡礼などにも参加したいと思います。

青年会


祈りの内に 芳賀の里に


野外ミサ/空模様が気になったので、
テントを張ってミサを行いました。