岡山教会 芳賀巡礼                               2010年5月23日(日)

HOME > 殉巡ネット > 岡山教会 芳賀巡礼

日本二十六聖人/聖ディエゴ喜斎の生地
芳賀の里へ徒歩巡礼
岡山教会/殉教者巡礼地顕彰委員会

 例年梅雨時期を前にした5月下旬に「芳賀の里・徒歩巡礼」を行っています。今年は当日朝から大雨で、教会の公式行事としては中止としました。しかし、参加を予定していた方の中で熱心な方々6名程が、「雨だけど、どうしても芳賀の里まで巡礼をしたい」との強い希望が出され、任意の行事として行われました。前日から雨が想定されていたので、テント代わりにブルーシートを張っていましたが、それも当日の風雨で飛ばされてしまいました。野外ミサは行えませんでしたが、参加者一同で聖ディエゴ喜斎に祈りを捧げ、今年の芳賀巡礼は終わりとしました。
 今まで芳賀巡礼を永年続けていますが、こんなに降られたのは始めてのことでした。開催時期について話題になり、「桜が綺麗なので、その頃にしたら?」と言う意見も出ましたが、その頃は復活祭や他の色々な行事もあり、今後の検討に待つことになりました。来年度の「殉巡ネット年間予定表」を作成する頃までには結論を出す予定です。またご案内しますのでご参加下さい。