聖トマス小崎巡礼                                        2010年1月17日(日)

HOME > 殉巡ネット > 聖トマス小崎巡礼

聖トマス小崎巡礼(三原教会からJR本郷駅までの徒歩巡礼)


 数日前の寒波は何処へやら、心も体も温まる陽気となりました。
野中神父様とアルナルド神父様との共同司式による9時半のごミサでは、130名が賛美と感謝を捧げました。ごミサ後、肥塚神父様も来られ、恒例の特製カレーライスを皆で食べてルルド前から11時30分ごろ出発しました。城町の聖トマス小崎像を経由して、途中、服部神父様も追いつかれ、沼田川(ぬたがわ)の南側土手下を「二十六の聖」を歌いロザリオを唱えて歩き、JR本郷駅に午後3時30分ごろ、徒歩巡礼参加100名全員が無事辿り着きました。

 今回は前日1月16日(土)の夜に三原教会聖堂で、日本二十六聖人の映画「われ世に勝てり」(昭和6年製作の無声映画)の鑑賞会もありました。「証し人の想い」は大人のみならず、お泊り会の子供たちの心の奥底にも、深く深く沁み入りました。

 ごミサの説教でアルナルド神父様は「一緒に(共に)歩む」ことが大事であると力説されました。
子供たち、近隣の教会からの巡礼者、遠方の教会からの巡礼者、殉教者、聖トマス小崎、そして主イエズス・キリストと共に歩む。この喜びのほかに何が必要でしょう。神に感謝。

参加教会:六甲・芦屋・夙川・姫路 網干・岡山・倉敷・福山・尾道・東広島・三篠・観音町
      祇園・長崎 神ノ島・滑石・木鉢

                                                     三原教会 向井

 

 

 三原カトリック教会は、1月17日(日)に聖トマス小崎巡礼を行いました。
 私たちは、9時30分から始まったミサの後、カレーを食べて、教会のルルドの聖母像の前でお祈りをし、「二十六の聖」を歌い11時20分頃、三原教会を出発しました。
 当日は、地元以外からは、六甲教会、倉敷教会、岡山教会、祗園教会、滑石教会(長崎県)など14の教会より30余名の参加があり、総数100名弱となりました。また、その内訳は、小・中学生が半数で、神父様は、アルナルド師(三原教会)、野中師(岡山教会)、肥塚師(司教館)、服部師(福山教会)の4名でした。
天気は晴れ、気温は10度、微風の中、快適な巡礼でした。行程は、三原教会を出発し13キロメートル離れたJR本郷駅(JR山陽本線)まで。事故もなく恵まれた中で到着したのは15時20分でした。
                                                     三原教会 坂田